Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

こんなところに出してます〜2017_04_かふぇ坩堝

止めてもなおかつ働こうとするWWOOFerさんがいるので、
雨の日も休めません(笑)


おとついと今日で、
4号ハウスの補修終わり、中の畑つくりとマルチ張り。
露地エンドウの草取りとネット張りも半分終わりました。


おとついお手伝いに来てくれたKさんとYさんの尽力もあるのですが、
みんな能力ある面子なので仕事が進みます!


その間、菜園主はピーマンたちに出ている奴らと格闘しています…(泣)


先生出番ですよ〜


今年は3匹しか見かけませんでした(泣)


先生〜〜〜出番ですよ〜〜〜〜〜〜


***


という感じで仕事していますが、忘れるので1週間に一回くらいはユーザーさんの紹介を続けます。


4件目は、帯広南町の「かふぇ坩堝」さん。


6年前からのお付き合いですね。
おそらく現時点でどのお店よりも拙菜園の野菜を使っていただいていますね。
数量限定のランチが主ですが、既設によっては野菜を使ったスイーツなども考案していただいています。


だいたい、


うちはやたらめったら作っているので、持っていく野菜が毎週変わっていくんですよね。
収穫時期の短い野菜や旬があるので、その時採れる良いものをお客さんに使ってもらいたいと思いますし、
結果、グランドメニューだけだったり、○○が欲しいと常に言われたりってユーザーさんとは
うまくお付き合いできなくなってしまいます…
だから、坩堝さんだけに限らないのですが、
毎回勝手に僕が選んで、時には変なものもつらっと持っていく中で、それに対応できる拙菜園のユーザーさんは皆、


すごいなぁ、


といつも他人事のように思っているのです。


坩堝さんでも、結構変なもの喜んで使っていただいていますね。黒丸大根とか。


***


このお店、沢山の野菜を使っていただいているのですが、なによりも、


コーヒーがうまい!


おじいちゃんがフランスだったせいか、うちにはフランスからよく人が来るんですが、
坩堝さんのコーヒーを買って帰ると2日くらいでなくなり、
「RYO、スーパーでコーヒー豆を買うな、あの店で買ってこい」と駄々をこねられます。
(常にWWOOFerにパシリにされるホスト…)


折角なんで、価値のわかるやつに飲ませた方が飲ませがいがあるけどさ(泣)


***


かふぇ坩堝
https://www.facebook.com/cafe.rutsubo/?fref=ts


  ryo