Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

聞くは一時の恥

そんな恥なんぞという言葉は僕の辞書にはないので、
わからなかったらすぐに聞いてしまいます。


てなわけで、トマトの師匠のSさんのところに。
電熱線の補修の仕方を教えてもらい、
ついでに一年間のトマト栽培でわからなかったところを質問攻め。


なんでも答えてくれる…さすが!


4年前に無理やり押しかけて作業させてもらって以来、
お世話になりっぱなしです。
いつか、超えるトマトを作ってみたいです。


とはいっても、
やっとまともに受け答えしてもらえる
・・・というか僕が理解できるようになったのもこの2年くらい。
この頃はちゃんと調べて自分でやってみてだめだったことを聞くようにしています。
そうすると、きちんと土質や個々の状態について突っ込んで話してくれます。
始めは「栄養成長と生殖成長の違いとそれによる施肥がどうたら」って聞いても
??
って感じだったので。
師匠の方もよく辛抱強く低レベルな質問に付き合ってくれたものだと思います。


逆に、人に物を教えるときには、こうでありたいな。



  ryo