Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

飲んでばかりではありません?


ことあるごとに飲んでばかりいるうちらのグループ「とかちから」ですが、
たまには真面目になるときもあります。という勉強会開催。


午前中に昨年の異常気象を踏まえ、十勝全体の概論を普及センターの方から講演していただき、
午後は生産者メンバーの課題や対策についてそれぞれ発表し合いました。


始まる前はどうなるかなと思っていたけど、
このメンツはすごいな。それぞれしっかりしているし、質問もどんどん飛び交う。


・・・というか俺の発表が一番薄っぺらかった(泣)


***


人によって、どのような職種でも技術や情報を囲い込みをする人がいて、
それはそれでその人の考え方なんでしかたがないのだけれど、
そういったものをオープンにして皆で共有することができれば、上を目指すうえで近道になると思います。


僕はまだまだ周りから教えてもらうばかりですが、
僕みたいな初心者が失敗したこと、「農業はじめて〇年目でこんな課題にぶつかった」なんてどうしようもないことでも、
次に同じ道を志す人が同じ間違いを繰り返さないための手助けになるかもしれません。


よりよいものを皆で目指せればよいな


  ryo