Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

とり、きたる

レタスとキャベツを定植。
例年より1週間ほど遅れています。
ハウスの葉物にかまけていたら、遅れました。
追いつきますように。


八千代のKさんのことろにトリをもらいに野菜を持って。
(野菜を持っていけば、大概のものはもらえると思っている...)
12羽ゲット。
Kさんがどんどんトリを捕まえていき、羽交い絞めして行くのを歓声を上げながら見学。
僕もなれてきて、片手で一羽づつ二羽まではなんとか捕まえられますが、
やはり本職はすごい...
なにより、羽交い絞めって本当に羽交い絞めなんだ...
初めて見ました。
Kさん仕事中なのに、「どうやってやるんすか?」とやり方を聞く俺...


キャベツを少し鉢上げし、
ハウスの部材の整理...少しだけ。
一昨年建てたときより、こちらも5日遅れのスタート。


なんだか全体に遅れてきている。
もう少し、播いていこう。


***


夜はIさんが遊びに来てくれ、
うちのハネ野菜料理シリーズで飲み会。
同じ世代で、誇りを持って仕事しているIさんに共感。
俺もがんばらねば!


  ryo