Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

野菜が無いんなら、苗を売れば良いんじゃない?

パンが無いんなら、お菓子を食べれば良いんじゃない?
的な...


***


と、その前に、時系列が前後しますが、
今日なんて、朝5時から休みなく、6時半まで働いているんよ、こちとら。
それでもハウスの部材が少し足りないんで、
仕事終わってからしぶしぶホームセンターに行ってきました。


おい、ごるぅら、ホー○ック!


なぜにうつぼが3つセット売りなんじゃい。
そもそも、こいつらパイプの両端につけるもんなんで、
2個1なら分かるが、なぜに3つ1組...
そして、妻作っているので、べつに上にコン…じゃなかった、帽子みたいにかぶせるちゃーっちーのでかまわんのに、
うつぼしかないでやんの...
(マニアックな話題で申し訳ない)
そして、さらに僕が欲しかったのは、φ19とφ22のうつぼ一つづつ...


あれだよ、ジョ○フルさんなんて、「6個欲しいんすけど...」と言ったら、
目の前でばらしてくれたよ。


そして、まぁ、そんなことはやむをえないのですが、
3つセット1,000円オーバーのうつぼは、有り金で購入することが物理的に出来ませんでした...


ハウスはナガメのせいで芳しくないし、
露地物の野菜採れるまで、どうやって生き延びればいいのだろう...
そして、僕はへとへとなのに、何をしに行ったのだろう...


ちなみに、ホー○ック行く前に、ビール一箱買ったからお金なくなったのはナイショです。


***


そして、ではないのですが、タイトルに戻ります。


パンが無いんなら、お菓子を食べれば良いんじゃない?
的な安易な発想です。


野菜は作るのに時間がかかるけれども、苗はそんなに時間がかからない。


今は、とにかく現金収入が無いと、ハウスの部材どころか、ビールまで買えなくなる!
こんな暑いのに、ビールまでなくなったら、どうやって生きていけばよいのだろう?


というわけで、ハーブの種を播いてみました。
気が短いのか、長いのかよくわからないですが、そういう仕事なのでしかたありません。


そんなことを言っている割には、
エンダイブとトレビスの鉢上げ、パクチーの草取り。
うちの全く売れない野菜シリーズを手がけています。
こいつらは売れないくせに、いつも生育だけは良い面々です。
僕の邪念が入っていないからか?


にんにく芽だし。
ゴーヤ、あじうり播種。
こちらは自家採種の種なので播き放題です。
露地物のブロッコリー、カリフラワー、キャベツ播種。
こいつらは、邪念入りまくりです。
早くできてビール代にならないかしら。


ハウスは、表の妻が完成。


うちにあった部材は径が合わないので、建築用のスペーサーかまして無理やり留めています。
みんな貧乏が悪いんです。
ま、妻なんて木材でも組む人いるんで、どうでもいいでしょう。


  ryo


そうそう、余りほうれん草完売です。
告知し4日で完売!
って一つも売ってませんが、
まぁ、誰かに食べてもらえるとつくったかいがあるので、良しとしませう。