Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

反省


2号ハウス、別名おもちゃハウスのビニール張替ちうです。
4年前にここで畑を始め、全く何もなかった時、Sさんからもらい、
2間半(4.5m)×6.5m(50cmスパン)の小さなハウスです。
春先は育苗用に、夏は少しだけトマト創っていました。
その後すぐに今の育苗ハウスを建て、捨てるのもなんだなぁ、ということで、
空いているスペースに、無理やり3間(5.4m)×13m(1mスパン!!)で建てた、
よく他の農家さんから、「お前なめてるな」的評価を受けるハウスです。


でもさ、実はこのハウスが一番コストパフォーマンス良かったりします。
毎年かなりいろいろ採れているよ。


今年はハウスもう一棟増やす予定なので、4号ハウスと共に、
趣味野菜+種採り用+試験栽培ハウスにします。
格上げなのか格下げなのか分かりませんが...


春先はやらず、4月下旬から固定種トマトと食用ホウズキ、ハーブ少しを定植予定です。


今日は、このハウスのビニール張替え(途中)と4号ハウスのビニール張替え+補修。
風相変わらず強いので、天幕シートは風弱いときに持越しです。


  ryo


これから、本格的にシーズンが始まるにあたって、
近頃の自分を振り返ろうと、
布団の上に正座してしばし反省。


どうも、このごろ、以前の様に貪欲にネタを探す意欲が薄れている気がする。
自分の笑いは大衆に迎合して良いのだろうか?


もっとストイックにネタを探す日々であるべきだ。


日々が退屈だと少しでも感じるのなら、自分の感性が足りないと思うべし。


どんな事柄の中にもネタはあるはずであるし、
同じように見えても、その中には笑いがあるはずだ。


緊張感と集中力を持続させ、
より質の高い笑い(自分にとって)を目指し生活するべし。