Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

家を建てよう その38

本日も午前中は畑仕事。
ハウスはもうすること無いので、
昨秋雪降るぎりぎりまであったものたち(メキャベツとかさ)の残渣の片付け&マルチはがし。
半分くらい終わり。
楽しみは後までとっておく(うそ)。


2号ハウスの扉を制作。
やっつけ仕事なのですぐに終わる。
去年、やっつけ仕事で扉を作って、あまりにも使い辛く、
ハウスの横のすそから出入りしていたりしたことをすっかり忘れているらしい。


4号ハウスのビニールを強風の中張る。
だっているまで経っても風弱い日が無いのだもの。
今年は天幕をPOにしてみました。
Sさんが聞いたら、「野菜屋なのにPOか...」と嘆きそうですが、
軽い!
うちは基本独りでの作業なので、作業性は捨てられないファクターです。



出てこなく、腐ったのか?と心配していたにんにくの芽が(やっと)でてきました。
かわゆし。


***


午後は、マルチはがしの続き...と思っていたのですが、
Sさんが手伝ってくださるというので、小屋建ての続き。
僕は板材切るだけで、Sさんがどんどん張っていってくださるので、速い!
だいたい手の届く範囲は一周張り終えました。
途中、SさんとAさんが来て、少し手伝ってくれました。
皆様、ありがとうございます。
(この半日作業のペースで)外壁完成まで、あと3日というところでしょうか?


その前にハウスの部材の在庫確認して足りないもの買ってきたほうが良さそうな...


  ryo