Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ひとだんらく


もう鉢上げする場所がないので、少し仕事が落ち着いています。
それでも、冷床の隙間に詰め込むようにレタスを鉢上げ。
昨年の植え残りでほったらかしてあったアスパラも鉢上げ。
こちらは補植用です。
春菊の周りの草取り。
今時期の葉物は1回草取りしたら、あとは草と競争、逃げ切りですが、
春菊は摘みとり収穫なので、摘みとった後に周りの草に負けないように小草を取っておきます。
露地は時間が無いから、できるときにしか出来ないけれど、これをやっておくと後々楽です。
3回目の葉物はまだ小さいので、草取りは今週末くらいから。
時間が余ったので強風の中4号ハウスのビニール張りに挑戦するも、妻一面やって断念。
ファーマーズ生産者会議。
WWOOFerさんのオミヤ用野菜の収穫がてらハウスの片付け。
アブラムシ出だしています。
そろそろ採り終えるので、いいタイミングといえば、いいタイミングですが、
窒素量かなり減らしているのに、出るんですね。
来年はさらに入れる窒素を減らし、今年より低温で管理してみようと思います。
覚えていてね、来年の俺。
WWOOFerさんを送りがてら、車屋さんに行き、
半月くらい閉まらなかった窓を閉まるようにしていただきました。
帯広で飲んで、窓の閉まらない車で寝ていた自分は、
今思うと、自分の事ながら、
「やるな」
と思います。
誰かに自慢できるかしら。


  ryo