Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

トマト定植

早い!


けれど、試験用の自家採種のトマトだけだったりします。
早くても意味が無い!


いや、株ごとに食べてみて、いけそうなのあったら売るけどね。
駄目だったら自家用調理用にします。


トマトがっつり植えて選別しようと思っていたのですが、
2列28株植えたところで、ふと我に返り、
いやいや最悪全部自家用になったら、食べきれんだろ...
ということで、急遽隣にはナスを植えてみました。
ついでにこっちも固定してやる〜


ハウス建てようと思っていたのに、
中に入れるはずのナスがごっそり無くなってしまったので、
温床空けてナスを追加で播いときました。


年初めに作付け計画立てた意味ねーな...


夜温が低いのと、乾燥しているせいだ。


***


5号ハウス少し葉物つぶしてレタスとキャベツを定植。
もうあと少しで1回目のキャベツ植え終わるのだけれど、
まだ今週出せそうな葉物があるのでパズルみたいなことしています。
貧乏性なので仕方が無い。


Tさんがカメラくれるって粋なことを言ってくれたので、
お礼に豆送りました。
野菜払いです。
野菜払いでビールが買えるようになると良いのに。


***


遅まきながらイモの浴光催芽開始。
例年より1〜2週遅いけれど、この気温だと今年はこんなもんのはずだ。
というか、いままでは凍らせるのが怖くて出せませんでした。


そろそろ露地も手がけてみようかしらという、今日この頃
せめて夜、もう少し暖かくなってくれると良いのに。


  ryo


伊藤たかみ は いいな