Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ハウスたて開始

の前に、キャベツの苗がやばそうなので、朝一からキャベツの定植。
ついでにレタスの定植。
レタスはこれで400くらい終わった。
そろそろ第二次鉢上げシーズンだ。


さらに、3号ハウスの草取り&間引き。
ほうれん草が予想外だったので、野菜確保せねば。
でも、今年の怒涛のような注文量に対応できるのか不安です。
露地物できてきたら、有り余るのですが、ハウスは面積が限られているので...
あと1棟分しか無いよ。
直売始まったらどうすっかな...


で、ハウス建て着手と思ったら、
やたら風が強くなる。
気温ものりのりで上がっているのでハウスを閉めるわけにも行かず、
マルチははがれて飛ぶし、
かけていたパオパオは飛ぶし、
植えたばかりの苗も一部飛ぶし、
飛ばないまでもマルチの下にもぐるし...


ふみょ〜〜ん(泣)


そうだよ。ハウスの中だと甘く見て土かぶせたりしなかった俺が悪いんだ。だからなんだ。


結局昼まで風と格闘。


***


午後に今日もN君手伝いに来てくれ、
ドリルで穴を開け、アーチパイプを立てる作業。
かわいそうな羊の様に追われて仕事しました。


最後の一本立て終わったときには、歓喜したね。


ひさびさに休みなく12時間オーバーの仕事。
いきなりレッドゾーンに放り込まれた。
Tさんにカメラもらって、写真撮ったけれども、落とす気力が無い。


明日は、早朝鉢上げ、朝草取り&間引き続き、昼前からアーチの調整(今日は立てただけだ!)予定。
ほうれん草は、お茶やコーヒーやビールに変わったので、あと残りわずかになりました。
もう俺は食い飽きました。


寝ます。
おやすみなさい。


  ryo