Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

物々交換的生活

余った葉物。


どうしようか、決まらないまま水やったりしているわけですが、
Mさんが畑に寄って行って下さり、食料とお茶とお酒と。
Hさんとは、電動ドリルと。
次の日曜日には、Uくんと、日本酒と。


と違ったものと交換し、
形が変わっていきます。


何か物を作っているということは、面白いものだなぁ。
と自分の事ながら思うのでした。


ただ単にお金や売り上げで無いところで生きていられる自分は、
なんだか社会に対して申し訳ないようにさえ思うのでした。


***


仕事はWWOOFerさんとエンドレスでレタスを鉢上げ。
こんなにレタス作ってどうするのか自分でも分かりませんが、
また、レタスで無いものに変わったらいいな。


  ryo