Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

家庭菜園ふたば

雨が全然降らないので、カラカラです。
朝、僕はおもむろにホースを引っ張り出してきました。
散水です。
にんにくと露地に播いた葉物に。


ホースで散水!!


去年、Tさんと「ニンニク肥大化させるには、やっぱり水分ないとね」
と話していて、「リョウのところはホースでまけばいいべさ」
と掛けられ、「まさか...さすがに家庭菜園じゃないですから...」
などと言っていたわりには、


しっかり家庭菜園レベルです。


大きくなれ!


***


畑では、レタスとコールラビ定植。
まだまだハウスです。
これから寒くなるみたいだよ。
露地に植えたい気満々だけれど、
鉢上げしつつもう少し様子見ます。
なにせカラカラでもありますし...


空いたスペースに、ズッキーニ鉢替え、
ブロッコリー2回目鉢上げ、キャベツ/紫キャベツ3回目鉢上げ、スティックセニョール鉢上げ。
Tさんにもらったマカとワイルドキュウリも鉢上げ。


・・・マカって、作るのは良いけど、どうすんすか?


ハウスは、裏側の妻制作。
ちゃんと水平器を使って、支柱を立てていきます。
いくら妻とは言っても、見た目も大事ですからね。
美しい仕事がいい仕事です。


・・・


なぜだ〜、合わん...
地面も傾いてるし、アーチは曲がっているし、
ワラビは懐かないくせに、ついて歩いて、昼飯のパンを横取りするし、
妻作っているけど、妻なんてとんと来そうもないし、
暗くなってくるし、なんだか今日は寒いし、
そんなこんなで、ガッツリ左右非対称になりました。


気にしないことにしました。


表面に映るものよりも実を大事にすべきです。
きちんと張ったビニールが飛ばず、中の野菜たちが元気に育つ、それ以外に何がいりましょうや?


  ryo


かっこ悪いのと、寒いのとで、写真はなし