Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

露地仕事開始

予告どおり4時起き!
が、もうすでに明るくなりはじめている...
来週あたりから3時半にせねばいかんか...


起きたくせに、朝ごはん食べたりなんやして、結局外に出たのは、50分後くらい...
どうせなら、もっと寝ていればよかった...


ま、それでも、心地よく仕事
・・・というより、寒い!
今日なんて4月と思えないくらい暖かかったのに、5時前は寒い!
寒いんで外仕事はやめ、ハウスの中でカリフラワーの鉢上げと、葉物数種の播種。
またハウスがいっぱいに...


ちょろっとSさんちのイモ出しを手伝いに行って、昼前から露地の畑作り。
お手伝いに来てくれたNくんとブドウのワイヤー張り。
ワイヤー張り?今時期に?
相変わらず優先順位がおかしい気もするが、気のせいでしょう。
午後から葉物播きまくり。
露地一回目。
ルッコラ、水菜、カラシ菜2種、カブ、赤カブ、小松菜、春菊2種、ほうれん草2種、ラディッシュ2種、紅苔菜、ベビー収穫用のレタス...
僕はカラカラとひたすら播種機で播いて行っていますが、
その横では恨めしげにNくんがエンドウを手播き。
Nくんはがんばって、いつもより(僕が播く例年の量より)多く播いていました。
めでたい感じです。
だれが収穫するのやら。


今日は蕎麦屋で打ち上げでした。
(理由をつけてすぐ打ち上げる)


明日からはハウス建てに励みます。


  ryo


そういや、ほうれん草は、
朝一で仕事前のHさん、
昼にKさん、
夜にSさんと、
お手伝いに来てくれたNさんにとで、
半分なくなりました。


あれだけの量、一日で半分なくなったよ!
一回の配達分くらいだ。


かわりに、
ボールペンとブタ丼といつもより多いエンドウ播種量になったので、
Okです♪