Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

僕はあれだな、今度の選挙で自民党に入れる人の品性を疑うな

日本と違い、海外(とくに欧米圏)では自分の意見を表明することが、
社会、民主主義のベースとして考えられていて、
環境問題や政治についても通常の生活の中で議論されます。
もちろん、なぁなぁで済ませる日本の文化にも良い点はあるのですが、
こと自分達の問題となると、それでいいのか、と疑問に思ったりもします。


半年前にヒッチで拾ってもらった人とも原発問題の話になり、
事故の後まだまもないのに原発を再稼動させようとすることに、
「日本人て、馬鹿ばっかりなの?」
と聞かれました。
一応、「まぁ、たぶん馬鹿ばっかりだね」
と応えておきましたが、
参院選が公示された今、あいかわらず唯一原発の再稼動を明言している自民党
多くの議席を占めるのでは、との報道がなされています。


明治までの長い間、多くの日本人は農耕を営み、自らものを生産していました。
今は、多くがものを作り出すのではなく、作られたものをかき回し、
見せ掛けの対価を得ることを競っています。


確かに明日の生活は重要ですが、
幸運なことにある程度の生活レベルを労することなく維持できるこの国では、
明日だけでなく、50年後、100年後をみすえた行動をすることも出来ると思います。


自民党が支持を得ている政策は、
多くが、その砂上の楼閣の中でさらに幻を見るようなものです。
財源の無い公共事業への投資、出す財源は無いから国債
なんとかインフレで赤字財政の見せ掛けの減少...


見返りに自民党の本部が建設協会に法外な献金を要請しているらしいですが、
結局、自民党の政治家の皆さんが、自分がお金が欲しいためだけに選択している政策でしょう。


そして、福島の災禍が納まらぬ中、
原子力発電に、そもそもの廃棄物の処理問題に加え、
「経済や社会問題をすべて吹き飛ばすほどのリスク」があると多くの国民が認識している中での、
原発再稼動推進...
それを支持する国民も、なんといったらいいか...本当に馬鹿ですね。


電力会社は、事故の前には「多くの電力が原発によりまかなわれている」
と謳い、国民は現在、それが謀りであると知ったはずなのに、そこに言及せず、
今度は、「電気料金が上がる...」
との脅しに納得しようとしています。


なんて、素直な人々!!!


今現在、総括原価方式は崩れていないので、
原発が動かない以上、電気料金は、値上げできるはずです。
ただ、再三の値上げ手続きにより、国民の監視が厳しくなり、
(北電は値上げ申請時に、役員報酬年間2,000万とのこと)
遊ぶお金を手に入れられない。
また、特殊な施設であり、利権にまみれている原発を動かさないと、
見えないところのお金の動きが無くなり、これまた銀座でおねえちゃんと飲むお金が無くなる。
という構図です。
そもそも、原発は、建設、廃炉廃棄物処理、事故の際の賠償等、
なんやかんや結局出るところが無いので、税金から支出され、
電気料金!、というと思考停止してしまいますが、結局どっちがって言ったら、
事故リスクを含めたら、原発のほうが多く出しているんだよ。
やんなっちゃうね。


ということを、自民党政治屋はやろうとしているらしいです。
原発輸出も含めて、これまた多額の献金で銀座に行きたいがために。


***


かといって、受け皿が無いのも確か...
さて、どこに入れたもんか...


***


今日は
虫取り、
玉ネギ草取り→終了(最後のほうはやっただけで、意味が無かったかも)
ニンジン草取り、
にんじんは、というか、にんじんも、草に負けて、消失中です。


***


ついに今週からエンドウフィーバーです。
ズッキも続いてフィーバー予定です。
今週は他にも、
キャベツ、白菜、紫キャベツ、カリフラワー、ブロッコリーロマネスココールラビ
小松菜、水菜、空芯菜、キュウリ、ナス、ピーマン、ししとう、ミニトマト
からし菜、紅苔菜、春菊、ベビーレタス、
ルッコラ、セルバチコ、バジル、カモミールパクチー
出ます。
大根やカブも小サイズで出すかも。
ただ、なりものは出初めなんで、あんまりないっすよ。


  ryo