Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

トマト研修その7(だっけ?)

久しぶりにSさんのところにトマトを見に。
その前に早朝は自分のところの仕事をしようとカルチをかけたものの、
すぐにボルトが折れて敗退。
早朝から、僕の心も折れそうになりましたが、
踏みとどまり、トマトの摘果。


Sさんは2日くらいかかるかも...
といっていた作業だったのですが、
半日も経たず終了。
がんばって働きました。
人のうちだとがんばります。


午後からはカルチ直してかけ、
南瓜のロータリー除草、
玉ネギ草取り、
玉ネギ途中でバケツを返したような雨に見舞われましたが、
丁度ファーマーズの出役あったので、移動したら、
3分も経たない隣の部落では全く降っていませんでした。
なんでだ?


出役終わりもう少し日暮れまで時間があったのですが、
ずぶぬれネズミでしたので、ヤル気をなくし、
身近なベビーレタスの草取りをやってみました。
だって、みんなレタスレタスっていうんだもの。


あんなにレタスあったのになぜか切れている今日この頃。


  ryo


【閲覧注意!】(特に農業者の方)

現在のジャガイモ畑。
ある程度の草に動じない僕も行くと軽い頭痛を覚えます。
日ごろ農業を営んでいる方々は倒れるかもしれません。


この畑で今年ジャガイモ採れたら、
「奇跡の馬鈴薯」の執筆に取り掛かり、
全国にどうでもいい信者を作ります。