Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

野菜採りまくり

こう連日収穫に追われていて、草取りしていないけれど、
どこかで息切れしないか心配です。
それでも、WWOOFerさんがたのお相手をしてから、
事務仕事、3時に起きて食事の用意と、明日の札幌ゲリラ販売のPOP作り。
本当は僕も行かなきゃなんですが、
麦音直売とかぶったので、僕は居残り、Tさんにお願いしました。
もちろん収穫は自分でということで、
収穫。
午前中はお客さんと収穫。
ついでに札幌のお客さんから注文入ったので、収穫。
お手伝いに来てくださったHさん夫妻が、
遅くまで収穫のお手伝いもしてくださったからいいようなものの、
一人では無理なくらい収穫。

だいぶ夏の野菜になってきました。
今年はナス、キュウリ、ピーマンもたくさんあります。


管理作業は、早朝WWOOFerさんがたと南瓜のつるだし。
半分終わり。
Hさん夫妻来てから5人でにんにく収穫。


昼ごはん食べた後、
「5分だけ寝かせてください」
とお客さんほっぽって寝たつもりが、
40分くらい寝ていて、
その間にHさんがたはニンニクの根切りをしてくださっていました。
・・・申し訳ないです。


僕はいつも人に助けられています。


  ryo


明日の朝は自分の直売用の収穫。
ついでにWWOOFerさんがたをどこかに連れて行ってあげよう。


男の子と女の子とでの、
この待遇の違い!