Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ミニトマト行きます!


できました。
まだしょぼしょぼ採りですが、例年よりも半月くらい早くの登場です。
やったね。
これからわんさかでますよ。


今日は虫取りツアー
畑収穫ツアー
ガイドの僕は小さな器
そんな僕でもきっといつか
大きくなっていくはずさ
それを信じて今は待つわ


ということでツアー後は、地味に種採り用の菊座かぼちゃ、キュウリを定植。
ハウスもったいないのでレタスも定植。


帯広勉強会。
Dr.Iにお誘いを受けたからで、
今日の内容の、
科学的見地からの炭の施用と効果、
赤色光と遠赤色光に対する植物と共生微生物の反応...
といった内容ももちろん面白かったのですが、
Dr.Iの真面目なシンポなのに、意味の無い面白スライドを入れるセンスや、
軽快で突っ込みどころ満載のトーク(発表だけれど)、
そして、なによりも真面目なシンポなのに「模範囚」と書かれたTシャツが、
スライドの説明するたびに見える...


大変勉強になりました。


そこはかとなく、くやしい。


僕は普段服など買いませんが、
フォーマル用のネタ用Tシャツは紳士のたしなみとして持っておくべきだと、
強く思いました。


  ryo