Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

隙があれば、イモを掘ります

なんだか寒くなってきたせいか、
直売はぼちぼち。
毎日やっている有機/自然農法限定の直売所「ビオまるしぇ」ですが、
週一の月曜日に必ず買いに来てくれるお客さんがいて、
うちはそれでもっているようなものです。
ありがたや。


いつもならば、こんないろいろあまり物がある日には、
お得意さんや後輩、お世話になった人のところによって、
野菜配って帰るのですが、
芋ほりがあるので、直帰。



奥さん、これがジャガイモですよ。
昨日まで掘っていたメークインと比べ、
掘り上げる芋の量1.5倍、
おそらく製品になる芋の量では4倍くらいの差があります。


風になびくろうそくの火の様に、ほとんど消えかかっていたやる気が少し回復。
でも、もう4時半で暗いので、
直売後だと1列掘るのがやっとです。
それでも最後のほうは車のライトつけながら掘っていました。


普段適当なことを言っていても、
哀しかったり、寂しかったりしても、
畑仕事はやりますよ、仕事だし。
あと、丸6日って所でしょうかね。
がんばれ、おれ。


  ryo


だけど 涙が出ちゃう 女の子だもん