Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

温故知新 その2

もしくは、わくわく農業体験 その2。


昨日の豪雨で、畑は入れないし、
朝からカレーを作って(時間に余裕があると僕はカレーを作る)、遅い始動。
で道路際でSさんにばったり会い、
「また、お前怠けてるなぁ」と。
いやいや、今朝は誰も働いていませんから。


というついでに、足踏み脱穀機を頂いてきて、
そのまま、小麦の脱穀の実地教習。
足踏み脱穀機、簡単な構造なれど、あなどりがたしですね。
あっ、写真撮るの忘れた...
僕の生まれる前からがんばっており、新得、芽室、そして(うちも芽室だけど)うち、
と渡り歩いてきた奴です。
少ししけりがちなので、今度天気のいい日に一度日なたで乾燥させ、続きやります。
写真はその時に。


***


あとは、
地域の災害点検
今月の送付準備
送りの会報作成
明日の注文分のジャガイモとニンジン、インゲン収穫。
赤じその実がたくさんあったので、塩漬け。


  ryo