Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

雨降り、芋選り

朝から小雨。
実はこのごろまたファーマーズマーケットにこっそり大根を出しているわけで、
雨降っていても朝から仕事。
芋ほりテンパっているけれど、大根も作りすぎた〜。


街?行ったついでに支払い・買い物。
帰って少しのんびりしながら、唐辛子・バジル収穫、注文のあったイモの収穫。

Sさんお手伝いに来てくれ、いっしょにのんびりイモの選別。
さやあかね、大きいから選り易いなぁ。
簡単なところから手をかけて、あとで大変になるいつものパターン。


唐辛子は乾燥。
バジルはオリーブオイルストック全部あるだけペーストにし、残りは乾燥。
唐辛子なんてバケツにいっぱい採れた。
これ売るのかなぁ。


自家用には十分でしょう。


そういえば、この前、「自給自足をしている人を撮りたい」というテレビの取材を断りました。
たまに誤解されるけれど、僕は自給自足なんかしてないですからね。
ふぁーまーです(異論があるかもしれないけれど)
たまたまガスが無くて焚き火でお湯を沸かしてお茶を飲んだり、
たまたま水が無くて、雨水をためて使っていたり、
たまたま家が無くて自分で建てようとしていただけですから。
確かに自分のところのもの食べて生きていますが、無駄に酒代かかってますから!
無職、自由人ではないですから!
めちゃめちゃ社会に適応していますから!
部品ですよ。ちっちゃいネジみたいな。
協調性なんて、僕のためにある言葉でしょう。


ふう。


一生懸命言うと逆効果かもしれないから、このくらいで。


  ryo