Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

パセリ、小鳥を採る

たくましい子です。


宣言通り、にんにく植え付け終了。
全部で2,500株くらいですね。
種多すぎたと思いきや、結構なくなりました。
(まだ大量に余っていますが)
こんなに植えてどうするのやら。


本来ならばにんにく畑の写真が載るのでしょうが、
カメラを持っていなかったのと、にんにく畑はメインの畑から5kmくらい離れた場所に作ったので、
カメラを取りに帰るのがめんどくさかったのでなし。
代わりににんじんの写真を載せます。

にんにく畑に土をかぶせた後、
メインの畑に戻り、芋ほりをしようとしましたが、
しとしと嫌な雨が降っていましたので、
途中でひどくなったら、悲惨な目に会うので、
注文あったニンジン掘りに変更。
最後のニンジンは、北海道郷土種の札幌太です。
やたら大きくなるニンジンで、
ニンジン嫌いのちびっ子泣かせのニンジン臭たっぷりニンジンです。
でも、この癖のあるニンジン、なぜか一部の人に非常に好評で、例年掘った分だけ売れます。


このニンジン、今年やたらやってみました。
なので、やたらあります。
ニンジンは、除草剤使って、機械掘りしたら広く出来る野菜の一つなので、大して市場価格が高くなく、
逆に重たかったり、機械化が難しい大根や南瓜、ズッキーニ、白菜なんかの方が単価が高いのですが、
薬を使わないうちの場合、間引きと草取りで最低3周這いずり回らなければいけません。
広くやりすぎて、夏場はニンジンの世話ばっかりでしたよ。
うちのにんじんの赤い色には、僕の血の色が混じっているに違いない。
あーなんて割に合わない野菜だ。


が、それを年々広げている自分がちょっと好き。



少し晴れたので、ニンジン掘り飽きて、やめ、収穫もれの南瓜を拾いに。
まだ、木が元気なものもあるし、未熟なものには南瓜の葉っぱをかぶせて置いておいたので。
少しだけだな、と思いきや、150〜200kgくらい採れました。
結局残りの時間は南瓜拾っておしまい。


ああ、朝方使っていないハウスに小麦と金時を広げて干したりもしました。
金時はニオに積んでおいたのに、うまく乾燥しなかったなぁ。


***


芝居公演でしたが、頭痛、微熱、咳、鼻水、の誰が見ても立派な風邪でしたので、
役者や他のスタッフに移す前にそうそうに帰宅。
でも、眠くなく、久々に飲んだ薬で頭痛がしなくなったので、溜まっている事務仕事。


  ryo


明日起きたら治っていると良いな。
打ち上げ出れると良いな。
打ち上げ出たい。