Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

牛屋さん卒業

手伝うことも勝手に決め、
自由に断続的に休み、
そして、辞める日も勝手に決める、
というなんか役に立ったのだか立っていないのだか分からない感じで、
Yさんのところの牛屋ワークを終えました。
そろそろ自分の仕事を詰めてやらねばいけない時期になってきたからです。


この冬で、乾燥ロールを切る手際と、乾燥ロールをカートに積む手際、
という全く野菜屋には使う機会がなさそうなスキルを手に入れました。
まぁ、そんなことを言ったら、僕にあるわずかなスキルは、
どれも全く野菜作りとは縁がなさそうなものばかりなのですが...


ちなみに僕が持っている(わずかな)スキルは、
・過酷な状況でも比較的生き延びられるスキル
・あまりものを食べなくても生きていけるスキル
・すぐ人にだまされるスキル
・あまり風呂に入らなくても気にならないスキル
・やらなければいけないことをやらなくても気にならないスキル
・しなくても良い恋愛ばかりするスキル
などなど


だめ人間です。


***


そんなひ弱なだめ人間である僕は、
昨夜の除雪で見事風邪をひき、ふらふらしています。


さすがに外の作業はやめ、家の図面の修正。
「素人なんだから、丁寧に図面を書いたほうが良い」というKさんの助言通りに、
壁のスタッド図から細かく書き直してみました。
開口部の詳細図だけじゃだめですか...


数量拾って寝よう。


  ryo