Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

穴を掘れ

一昨日から来ている研修生。
今日までだったのですが、ごぼう拾いのため、うちの仕事は無し。
やっと今日仕事だったのですが、
春小麦撒き(のための畑作り)、ジャガイモ植え付け(のための畑作り)、
とトラクター作業がメイン。
そしてその合間には、僕はハウス突貫工事でテンパっているため、
鶏糞撒きやらハウスすそビニールを埋めるための穴掘りをしていただいていました。
この時期は僕に余裕が無いので、
長期で腰をすえて作業を学びたい...という方ならともかく、
短期の方は単純作業になってしまいます。
(できればトラクター2台あるので、もう1台使って作業できる人ならうれしいのですが、そうも行きますまい)


でも、穴掘りも重要な仕事です。
誰か(というか僕)がやらなければいけない仕事なので。


僕もオーストラリアでWWOOFしているときには、
毎日穴掘りでした。
(もしくはフェンシング)


誰もが通る道です。
百姓の仕事なんて、毎日こんなもんです。
なんだか農業をもてはやしたりする人もたまにいますが、
実際はハードで単純で孤独な作業の繰り返しですよ。


まぁ、おかげで作業進みました。
ありがとうございます。


  ryo


ただいまのハウスの様子↓

小松菜が大きくなってきましたが、
キャベツ(中央)やレタス(左右)が被圧されそう。
混植にも限度がある。
ほかの葉物も似たような状況。