Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ドアをつけろ

4時半に起きるのはいいのですが、
寒くて外にでたくない&でてもやることがそんなに無いので、
だらだらしています。


まだ、忙しくないので、牛屋さんのお手伝い。
終わって、帯広に行き、家の図面のチェックを知人にお願いして、していただきしました。
大きな手直しは無いものの、細かく修正の必要あり、
「大工さんなら1週間くらいだろうけれど、素人なら1ヵ月くらいかかるよ」
と言われるも、
まぁ、何とかなるでしょうということで...
(何とかなるのか?)


とりあえず、明日は天気悪いというので、図面の修正します。


***


ハウス作業は、
朝方、昨日に引き続き路地用野菜の播種(マイナー野菜編)
おもちゃハウスの補修(今年一年はごまかしていこう...)
そして帯広から帰って、この前入手したアングルグラインダーの試運転がてらおもちゃはうすのドアを製作。
グラインダーは早くてよいですね。作業効率が格段に上がりました。
そして、以前いただいてきた古金具を駆使して自作したドア↓

購入する場合の10分の1くらい材料費ですみました。


途中顔を出してくれたMさんも巻き込んで暗くなるまで作業し、
ぎりぎり完成。


昨年は入り口をあわせにしたのですが、
風でばたつくので、結局開け閉めが面倒になり、
袖の部分に踏み台をおいて出入りしていました。
ようやく普通の(?)ハウスらしくなりました。
がんばれ。


  ryo


この気温だと来週まで果菜の鉢上げ待ったほうがいいよな...
去年より1週間遅いっすよ。
どっかで絶対に詰まるな...