Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

一輪車は偉大だなぁ


一昨年の春、着の身着のままでこの土地に入り、
まだ、家も電気も水もなく(水はしばらくありませんでしたが)、
8年放置してあった畑(?)を前に、途方にくれ、
それでも、後輩のKくんに貰った馬糞堆肥4tを一輪車と手で撒きました。


あの時は、3日で4kgやせました。
そして、
「世の中には、とらくたーやらまにゅあすぷれったーやらという便利なものがあるので、
こんな前時代的なことはやめよう」
と子供心ながらに誓ったのでした。
が、
なぜか、今年も一輪車をせこせこ押しながらスコップで撒いています。


一昨年も思ったのですが、
終わりがない作業です。
いや、裏の広いほうの畑には昨秋Yさんにマニュアで撒いていただき、
豚糞入れる予定で失敗した前の畑だけなので、畑はそんなに広くないのですが...


大豆のところは、撒かなくても良いと思いますし、
ストックしてある量も大分一昨年よりも少ないので、
物により鶏糞や油粕と併用しながら、今年はごまかしてみます。


それにしても、トラクターなんて1歩入っただけで埋まってしまう状態なのに、
一輪車(と僕=一応人間)は偉大です。
ガソリンの代わりに、アルコールが必要ですが。
あと、トラクターと違って、文句も言いますが。


・・・言う相手がいないので、自分で自分に...


  ryo


◆4月中の作業めも
・ハウス キャベツとレタス定植 開いたスペースとポットで順次鉢上げ(これは雨の日にでも)
・路地堆肥撒き 小麦播き(ばら播き) 
 (トラクター入れるようになったら)畑造り 葉物・小麦(筋播き)・雑穀播種
・(畑造り後)ハウス建築
・(晴れた日になるべく早く)ジャガイモ日干し 植え付け(5月入ってからでもいいか...)
・入れるようになった箇所から作業機移動・小屋建設スペース確保 地杭打ち 
 (材料届き次第)雨の日から逆算して床の材料切り出し・防腐剤塗装・組み立て


パズルのようだ。
どきどきする。


まぁ、いいやトウキビなんかは来月入ってから考えよう。
とりあえず路地の葉物だけさっさと播けます様に。