Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

だんだん雪がなくなってきました

ちょっとだけね。
ほんとにちょっと...


昨年なら畑が気になりつつ空き缶拾いや春祭りをしていたのに、
今年は、春祭り十分に飲んだくれられ、空き缶拾いはいつになるやら...


お隣の音更町の知人より、以前話のあった自作倉庫をいただけるとのことで、
中の資材の片付けのお手伝いをしてきました。
出向き、懐かしい面々とお仕事。


と思いきや、「いらない」という資材をせっせと頂き、車に積ませていただく。
まぁ、ある意味これも片付けです。


***


今日帰った研修生は、玄米菜食で動物性のものを全く食べない人だったので、
僕もそれに合わせて、おからやら豆やらを中心に食事を作っていて、
「こんな生活をしたら痩せてしょうがない」と思っていたのですが、
そもそも、野菜すらぜんぜん食べない人でもあったので、
結局作った二人分の食事を一人でほとんど食べるような形となり、
かつ、普段不摂生で大してまともな食事しないのに、3食きっちり食べていたせいで、
体重が驚くほど増えました。


マクロビでダイエットできるなんて、もう信じません。
結局肉だろうが魚だろうが野菜だろうが、食えば太るということです...


そして、こんなタイミングでファーマーズマーケットの会議があり、
新規参入者の顔写真の撮影がありました。


***


その他、隙があるときには、今までいただいた木材の整理と、
今回小屋を建てるのに使えそうな木材の仕分け。


雪がなくなってきたので、
急にあせらされています。


  ryo


やはりこの時期の稽古は眠い。
稽古というより、帰りの運転が眠い。
とにかく眠い。
寝よう。
おやすみなさい。