Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

秋です

今日から秋とのこと。
半月くらいほとんど自分の畑の管理をしていなかったので、
(収穫や播種はしていましたが、草ぼうぼう)
今日は朝から根詰めてやるかと思っていたのですが、
Tさんよりカボチャのヘルプ要請が。
今年も自分お仕事そっちのけで、地域のお手伝いにいそしんでいるので、
そちらに伺うことに。
そのくらいでは返せないほど、お世話になっていますし...


ただし、今日は昼からとのことだったので、
朝から畑ホー掛け。
知人のSさんがわざわざ畑まで野菜を買いに来てくれたので、
中断。
そして、そのSさんにお手伝い頂き、カボチャ収穫と芋ほりに変更。
お客さんまで、使います。
助かりました。


うちのカボチャはまだ若いようです。
なので、少しだけ収穫して、後の楽しみにとっておく事に。


昼からTさんのところのカボチャだったのですが、
3時間くらいやって、やはりカボチャが少し若いということで中断。
どこも、まだカボチャは若いようです。


続けてニンニクもやるとのことでしたが、
今日は丁重にお断りさせていただき、
ホー掛けと、畑更新地の草刈り、トラクターでのカルチ掛け。
大根とほうれん草が生え揃っていなかったり、
カルチでほうれん草まるまる1列引っ掛けて、愕然とするも、
心折れずに、日暮れまで仕事。
今日はえらかったぞ、俺。


少しあまり気味の野菜を使って加工品を作ろうと思い、
瓶やら調味料やらを大量に仕入れてみました。
来週雨らしいので、チョコチョコ始めます。
とりあえず、ズッキーニは干しています↓

これは3年前にお世話になっていたレストランでお聞きしたもの。
食感が異なり面白い感じになります。
美味しい料理方法もあります。


  ryo


新しくて、
真っ直ぐで、
野菜の引っかからないカルチが欲しい。
心の底から。