Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

トマトは甘いか酸っぱいか?


今年のトマトです。
今朝ついったーに、
今年のトマトは酸味と甘みのバランスが良い(自画自賛)、
みたいな呟きをしましたが、
よくよく考えると、
僕が酸味と甘みのバランスが良い、
と思っているものは、
他の人には、ただ酸っぱいだけかも、
と思ったりもします。


ちなみに、僕の甘みの許容範囲は、
日本なし○、酸っぱいレアチーズケーキ○、ブルーベリー○、がりがり君○、すいかの青い部分○、
バナナ×、甘いリンゴ×、あじうり×、ブドウパン×、スイカの赤い部分×...
餌やりの際には注意しましょう。


そんな今日のこの頃ですが、
暑くて、直売お客さんはさっぱり。
あまりに暑くて、ますやさんでソフトクリームを買って食べ、
一緒の直売仲間に、「普段甘いもの食べないのに...」と驚かれました。


しかも、今日に限って、その後、直売仲間のTさんの妹さんにソフトクリームをご馳走になり、
断るのもあれなんで、何食わぬ顔でもう1個いただきました。


あれって何?


さすがに1日ソフトクリーム2個はあまり記憶にありません。
まぁ、ますやさんのソフトクリームは甘さ控えめで美味しいですが。
(フォローと宣伝)


昨日倒れて芋ほりできなかったので、
帰って、明日の発送用の芋ほり、少々。
シャドークイーンが豊作だと喜んでいますが、
単に紫なので、緑化した芋の区別がつかず、ロスがないだけだからかも...
手掘りなので、外に出てそうな奴ははじいていますが...


  ryo


うちの猫たちは、どう見ても留守中にキャットフードをあさっているのに、
「なんかくれ」と騒ぐ。
うちの犬も、ご飯あげたばかりでも、誰か来ると、
「僕は一月くらいなにも食べさせてもらっていません」というような顔をする。
けれど、今日2つめのソフトクリームを、
「今日暑くて、食べたいと思っていたんです」
と何食わぬ顔でいただいた僕には、
何もいえない。