Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

夜明けの湖畔

昨日朝、うちの野菜を使っていただいている糠平のカフェの方↓
http://shj-nukabira.jimdo.com/
に野菜を取りに来ていただき、
この頃大して遊んであげていなかったうちの馬鹿イヌも一緒に連れて行っていただきました。


お客さんと馬鹿犬が出発した後は、
地域のSさんのところでトウキビ収穫と箱詰めのお手伝い。
昼過ぎに帰ってきて、すこし昼寝をし、
大根のカルチ掛け、新しい畑を作りほうれん草とカブ、チンゲンサイ播種。
うちのトウキビはあと数日といったところ。


昨年お世話になった帯広のお客さんより連絡あり、
野菜少々、サンプルとして持っていきました。


と、これでいいところ夜で、地元新聞社の花火大会も始まったような時間だったのですが、
急に、ここ数年夏場は畑仕事にかかりきりで、
もういいかげん年のうちの馬鹿イヌと遊んであげていないことに気付き、
ぱっと見若い感じだけれど、いつ動けなくなってもおかしくないあいつと
今のうちに、ゆっくりしなきゃいけないのじゃないかという強迫観念に駆られ、
いいとこ夜になってしまう時間は過ぎてしまったのだけれど、その足で糠平に行くことに。


うちの馬鹿イヌははしゃいでスタッフの人に怪我をさせてしまったり(・・・すみません)、
散々遊んでもらい、湖で泳ぎまくってずぶぬれだったけれど、
久しぶりに目がきらきらしていました。
いい時間を過ごしたようです。
そんな馬鹿イヌを連れて夜更けの湖岸を散歩しました。


禁酒中だったはずなのに少しビールを頂き、
お店の前のハンモックで寝かせていただきました。
今朝はまた、朝一からトウキビお手伝いを頼まれていたので、
皆が寝静まった中、バタバタとした出発でしたが、
夜明け前の静かな湖畔で、馬鹿イヌと一緒に過ごすことができました。
美しい自然や、静寂、愛すべきもの、全てが揃っている稀有な朝でした。
幸せです。


今日もトウキビお手伝いが昼過ぎまでかかり、
少し昼寝をしたら、雨のため、
ハウスをちょろっと管理するだけにし、休みます。


さすがに、昨日から今日にかけて強行軍だったため。
少し疲れました。


  ryo