Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ああ、ぽまと

なにか、この頃ブログを読む人が増えたということなので、
あまり変なネタをかけないですね。
というか、アクセス数だけ増えているけれど、誰が見ているのでしょうか?
もう少し真面目なことを書いたほうが良いのでしょうか?
それとも、もっと貪欲にネタを探したほうが良いのでしょうか?


まぁ、いいや。


今日は昨日(朝まで飲んでて寝不足のため)送れなかった送付をするため、
暗いうちから収穫し、さらに配達の野菜、直売用の野菜を収穫し、
時間ギリギリアウトのタイミングで出発。


遅れて到着したにもかかわらず、そして、なんとなく販売意欲がないにもかかわらず、
今年1番の売上。
なんだかなぁ...


ところで、ナス科のジャガイモ。
その実を見ると、同じナス科のトマトそっくり↓

なんとなく納得します。
そんな似ているトマトとジャガイモを一緒にして、
「ポマト」という野菜が出来たというニュースを、
当時小学生だった宇佐美少年は目を輝かせて読みました。
なんてすばらしい野菜なんだろう、と。
実際育ててみると、支柱や水分管理が必要なトマトと、
ある程度の規模を作るならば、倍土、機械除草が必須のジャガイモの組み合わせは、
大してよくありませんね。
大人になるということは、さびしいものです。


  ryo


って言いながら大して大人になっていない。
きっと「ポマト」の種(なのか種芋なのか知らないけれど)
が手に入ったら、確実に育てる。