Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

大根播きました

とその前に、昨日は「おむかえまるしぇ」の活動の一環として行っている畑見学会、
小野寺農園さんの番でしたので、そのお手伝い、というか見学に行ってきました。
小野寺農園さんは野菜もやっていますが、ベリー類に力を入れていて、
そんなに広くない面積にもかかわらず、作付けの配分のバランスがよく、大変参考になりました。


朝方と夕方には、今はやり(?)のヤマカワプログラムを行うための水調達と、
下水用の土管調達を、どちらもSさんのお世話になりました。
毎度毎度ありがたいことです。


で、夜は今水道引いてもらっている水道屋さんと、旧知の電気屋さんと飲み会。


本日は、畑作って、大根の播種。
総太り、聖護院、紅時雨、サラダ大根、この間の勉強会でもらったミヤシゲ系の新品種。
・・・大根ばかりです。
あまりにもバランス悪いので、
ほうれん草、小松菜、水菜、カラシ菜、レタス、ラディッシュルッコラ
も少しずつ葉種。


大根は手で播いているのですが、途中暑くて倒れてしまい、
吐き気もしてふらふら、
なんとか播くもの播きましたが、
本当はアスパラ終わらせて、イモ堀しなきゃいけなかったのを断念し、
頭冷やして部屋の中で倒れていました。


あやうく孤独死です。
暑いので、すぐ腐りますよ。


  ryo


そして、倒れている僕の上でも、
お構いなしに猫たちは走り回っていました。


癒し系ではない。