Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

暑いけれど仕事

朝方発送用の野菜収穫、箱詰め。
遅れるのは9時からなので、日陰においておくも、
暑すぎて中身が駄目になってしまうのではないかと心配。
ただ、暑くなってから野菜をとってもしなしなの状態で送らなければいけないわけで、
悩ましいところです。


少し残っていたハウスのトマトの整枝をしていると、
市役所の方が、畑の実測に。
ただ、やたらめったらいろいろ作付けしているので、
品目ごとに実測するのは、意味があるのかどうか、と協議する。


そこで、とりあえず裏の入りやすいところだけ計測していただくことに。
大豆がほとんどシカに食べられてしまっているので、
少し恥ずかしい感じがします。


ずっと計測に付き合っていると暇なので、
思い出したように、カボチャのつる出し。

・・・この作業は忘れていたわけではなくて、
思い出すとやらなければいけない羽目になるので、
わざと思い出さなかっただけです。
そして、すべてマテイにやっていると日が暮れるので、
妥協を続けながらなんとなく終了。


アスパラの堆肥播きをやりたかったのですが、
昨日までの雨で畑がぬかるんでいて、一輪車が全然進まないので、断念。
代わりに、ヤマゴボウ、スコルゾネラ、ニンジン、ビーツの草取り(それぞれ少しづつ)、
イチゴのランナー切り、ニンニク収穫(一部)↓

ハーブ定植→とりあえず全て終了、絹さや2回目播種、
手まめのつる整理、とんにょう追肥


追肥用の噴霧器は、T姉さんからいただきました。
どうもです。


  ryo


芋ほりもしなきゃ、な。