Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

芽室町は花火大会のようです

関係ないですが。



ところで昨日は帯広で開催された「大地の祭」にカレー屋さんとして出店してまいりました。
もって行ったものは、
・ほうれん草のカレー
・豆のカレー
・ズッキーニのカレー
の3種類です。
どれもこれも「食べにくいカレー」をコンセプトに調理してみました。


ところが、
ほうれん草のカレーを
「これ、サグパニールですか?」
と聞いてくるお客さんがいたり、
わざわざ皆が美味しいといっていたホワイトソースのようなズッキーニのカレーに
パクチーを鍋一杯入れてマニアックにしたカレーを食べた後に
さらにお持ち帰りまでしていただいたお客さんがいたりと、
世の中は広いものだと、楽しんで帰ってきました。


大概のお客さんには、辛いし、なじみのないものだったようですが、
4〜5人のお客さんに「今度食べに行くんで名刺をください」と言われました。
開業までは、もうしばらくお待ちください。


帰ってきたのは、2時すぎ、寝たのは3時半でしたが、
午前中雨予報だったため、5時に起床、明日の直売のため芋ほり。
貯蔵施設がないため、今時期の芋は売る分だけ掘っていかないといけないので大変です。
今日は予報どおり雨が降ってきたのでそこまで。
トマトの整枝少々。


少し昼寝をして、
帯広に青年団山内さんの一人芝居「舌切り雀」観劇。
子供用の短い芝居でしたが、同じ内容を、日本語でやった後、フランス語で。
全然わからない言語でも同じ内容を繰り返し見ると、理解できる気になるので面白い。
それよりも、コンスタントに同じことを繰り返すことが出来、
なれない言語でもきちんと感情の表現ができるスキルに驚いて帰ってきました。


トマトの整枝途中のため、打ち上げには参加せず帰宅。


  ryo