Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

茎フェンネルあります


フェンネルです。
江戸のほうでは、高級食材らしいです。
しかし、いくら高級食材でも、買い手がいなければ話になりません。


前回の直売時に、イタパセをまとめて購入していただいたKシェフに、
おまけでプレゼントしたら、なかなか手に入らないと喜ばれました。
なぜこんなものやっているかと言う問いに、
「売るものが何も無くなった時に、これをもってくると、だれにも買われずに
最後まで残るので、売っていてさびしくないのです」
と説明したところ、
「おっと、一瞬納得しかかったけど、それって意味ないですよね」
と突っ込んでいただきました。


1回ネタになったので、茎フェンネル君もうかばれるでしょう。


そんな野菜作ってます。


昨日は配達後に千年王国イザナギイザナミ
観に行ってきました。
数年前に札幌で結構話題になり、観に行きたかったのですが、
当時サラリーマンだった僕は仕事の都合で観にいけなかったのです。


久しぶりに良い舞台を観させていただきました。
舞台美術がなにより美しく、役者も達者だったのですが、
なにより楽器と役者の細かな呼応が面白く、その繊細な演出に舌を巻きました。


で、いろいろトラブルもあったのですが、
今日は7月最後の発送を無事終わらせ、
芋ほり、ニラの引越し作業に勤しみました。
ニラ達は、アスパラ植え付け予定地に指定されてしまったところにうわさっていたので、
立ち退きを命ぜられたのです。
一瞬つぶしてしまおうかとも思ったのですが、
今年結構好評でしたので、ちまちま畑の反対側に移しています。


  ryo


土日でアスパラ手がけたいので、
もらった映画のチケットが明日までだったので、
観に行きたくてしかたがなかったのだが、
あきらめることに。
たまには、あきらめることも出来ます。


ごくごくたまにだけど。