Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

直売所でありがちな風景

ズッキーニフィーバー中です。
ですが、長細い定番のズッキーニは、
先週緑ばかり大量になったと思ったら、
今週は黄色ばっかり。
とても偏っています。
黄色い長細型ばかり並べていると、
皆がバナナと間違えて近寄ってきて、落胆して帰っていかれます。
僕に落ち度はないと思うのですが、
その度にすまない気持ちで一杯になります。


長細い奴らのほかにも円盤型のズッキーニ(スカッシュと呼んでいます)や、
原種である丸型のズッキーニも置いています。
こういった色物はなかなか売れませんが、珍しいのでお客さんに良く、これは何かと、尋ねられます。
今日もいつもの会話、
「ねえ、お兄ちゃん、これカボチャかい?早いね」
う「いや、ズッキーニです」
「何言ってるんだい、どう見てもカボチャだよ」
う「いや、ズッキーニなんですよ。ズッキーニはカボチャの仲間で、これが原種に近い形なんです」
「でもねぇ、こんな大きなカボチャ食べきれないよねぇ(←聞いていない)」
う「いやいや、だからこれはカボチャみたいですけど、ズッキーニで・・・」
「今日は良いや、また来るね(←聞いていない)」
う「ありがとうございました(泣)」

まけるなズッキーニ(別名ヘポカボチャ)!


そして俺(別名ヘボホモサピエンス)!


そんな今日は、黒トマトも採れました。

食べてみたら普通のトマトでした。
これも見た目勝負の野菜です。


今年もこんなのばっかりだなぁ。


  ryo


昨日久しぶりにあった山内さんは良いとしても、
他の劇団員からも「太った」と言われた。
4月末までは稽古に出ていたので、そんなに変わっていないはずなのに...
悔しいので、だいえっとします。
少なくとも去年と同じ体重にもどそう...