Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

受賞記念式典?

といったような堅苦しい会ではありませんでしたが、
昨日10日、
うちの料理教室でお世話になっているM先生が内閣府の賞を受賞したとのことで、
祝賀会が開催され、参加してきました。
3日前に急遽司会を頼まれていたのですが、
僕は受賞した賞の名前も知らなかったようないい加減な感じで行こうとたくらんでいたので、
当日朝、そこら辺云々と式の中でバイオリンを披露していただいたバイオリニストのSさんの
曲名と、教えていただいた説明なんかを必死こいて覚えることとなりました。

式の主な出席者は、ハイソな方々でしたので、
隅のほうでイタリアンビールを飲んだくれながら、
たまに自分ではありつけないワインをいただいていました。


食品関係の方が多かったので、
名刺交換でもすればよかったのですが、
残念ながら名刺を持っていないので、
交換できず、何人かの方とお話し、名刺をいただいてきました。


なにか名刺の代わりになるものを考えよう。


その後、2次会、そして大学の先輩の飲み屋さんに誘われ、調度帯広に出ていたついでと顔を出し、
結局夜中まで飲んだくれて、車の中で寝て帰宅


******************


で、今日は朝方30分くらいしか収穫の時間がなかったので、
時間がかかる葉物や小物(ハーブなんか)は採らず、
ズッキーニや大根などの採りやすいものだけ収穫して直売に再度帯広へ。


・・・おそろしいことに、いつもより売れました...
いつも時間をかけて収穫している俺って...
というか、葉物の草取りなどに時間をかけ、日々作業している意味について少し哀しく考えました。


こんなときには、昨年より半月早く収穫できているミニトマトの写真でも載せておきます。


  ryo


直売でいつもうちの野菜を買ってくれている某高級レストランのKさんに、
「今度是非食べに来てください」
とお誘いを受ける。
どうせだったら誰か女の子と食べに行きたいのでお値段を聞くと、
もし飲んでそのまま泊まってくると福沢氏が7人くらいのお値段となるらしい。
そのかわり効果は絶大だと保証していただく。
その時は、「ラディッシュ7,000個分、ズッキーニなら700個分ですか〜」
と話していたが、
落ち着いて考えてみると、そんな女性と出会うのとラディッシュ7,000個売るのと、
どちらが先かというと、微妙な問題かもしれない。