Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

雨の前はバタバタ

明日雨だというので、
豆たちの乾いてるグループを回収。
雨に当たると色が落ちてしまうということです。
・・・白花豆は回収しなくて良かったのか?

まぁ。まだほとんど青々としているのですが。。。
それにしても今年は結構やったつもりだったのだけれど、
そんなでもありませんでした。
やっぱり来年から農家だというからには、何俵単位で採りたいですね。
・・・というか1俵≒60kgづつくらいは。。。
来年はもっと増やすか。。。


ところで、今年は、昨年のこの季節のエースだった、
大玉キャベツや白菜やら芽キャベツやらがあまりないので、
代わりにトマトやらニンジンやらを持っていっているのですが、
ニンジンのうち、一番良く出来ている白ニンジンの販売風景やります。


*************


お客さん(以下K)「あっ、この白いのなんですか?」
僕(以下R、一文字なんで略す必要ないんですが)「(おっ、食いついてきたな)ニンジンです♪」
K「へ〜、珍しいですね。大根かと思いました。」
R「(おっ、さすが白ニンジン、会話が弾む)いえ、ニンジンです。葉っぱがニンジンでしょう?」
K「珍しい野菜があるんですね。で、味は?」
R「ニンジンです。。。」
K「・・・」


*************


芝居で、続けて同じ台詞があるときでも、
同じように入ってはいけないとよく言われますが、


とにかく、こいつらはめでたく今年の出落ち野菜殿堂入りです。


まだ、紫のニンジンもあるのですが。。。


  ryo


今日はひどく眠い。
昨日久しぶりに力仕事したからだろうか?
うちの仕事では、だらだら時間が必要なものばっかりで、
力仕事があんまりないしなぁ。
力仕事だといえるくらい収穫したいなぁ。