Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

からし大作戦

昨日稽古で遅かったので、
少しゆっくり寝ようと思っていましたが、
起きてしまったので、暗いうちから事務仕事。


昨日ニワトリが産んだ卵を取り合って食べてしまっているのを目撃。
今週全然生まないと思っていたら、犯人はお前達か。。。
密室の中、被害者が犯人、しかも複数犯という、
3流推理小説も真っ青な現実です。


卵を食べると癖になるというのに、やっかいなやつらです。
本来は隔離しなくちゃいけないらしいのですが、
その前に、ガツンとお仕置きしてやろうと、
辛子入りの偽卵を作成。

案の定影から見張っていると、2羽が競い合うようにつつき始めます。
・・・っとビクッとしたかと思うと、2羽ともあわててくちばしを地面になすりつけ始めます。
これで懲りたでしょう。


と安心して家の中で魚を煮たりしていたら、
鳥小屋のほうから喧騒が。
あわてて覗きに行くと、また卵を食べています。
学習しろ!


あの鳥頭たちが学習するか、こっちがへたるか根競べです。
辛子卵をさらに3つ作成。
それでも懲りずになんども彼女らはくちばしをこすりつける作業を経た後、
無地に本日卵を5つ回収。


明日まで覚えているだろうか?


そんなばたばたの後、
一昨日に引き続きカボチャ研修その2。


明日もあるので、
そしてカボチャばかり拾っていると、
うちの畑が悲惨な状態になりそうなので、
明日早朝から仕事をしようと決意。
もう寝ます。
今晩は合同稽古に参加しようと思っていましたが、断念。
毎回出られずに、すみません。


  ryo


偽卵を4つも作ったおかげで、
今日の朝ごはんはオムレツでした。
明日もオムレツだったら嫌だなぁ。