Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

しめ縄研修

朝一でうらの畑の草刈りしようと思っていたのですが、
洗濯物干しと先日のヤナギの枝の移動なんかをしていたら、終わり。
7時半から今度はTさんところで芋ほりの研修。


2時間くらいで終わり、Tさんのにんにくの受け取りに同行。
芽室の平たいところの農家さんのところを見学。
にんにく5町ですって、奥さん。
うちは来年広くなるっておだっていたのに、その倍以上全部にんにくです。
未知の世界ですね。。。


明日地域のお祭なので、午後から神社の掃除としめ縄制作。
一度に一つの作業しか出来ない自分にはハードルの高い作業でした。


帰って、いよいよ草刈りを。。。
と思っていたのですが、レストランからジャガイモの注文入り、
まったくストックがなかったので、芋ほり。
どうせ来週のイベントで使うだろうと、そのまま夕暮れまで芋ほり。
草刈りは明日の朝ですね。


  ryo


もう6時で暗いです。
少し時間に余裕が出来たので、久々に夕食をまともに作ることに。
レッドムーンのハネイモ、売れ残ったピーマン、ナス、インゲンを使ってクリームシチューを作りました。


肉も入れたい。