Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

原子力発電はCO2排出量0か?

昨年末から僕のテーマだったはずでしたが、
なんやかんや忙しくて調べている暇がありませんでした。
原子力発電の場合には、
発電所建設や燃料輸送、ウラン鉱でのCO2排出量が実際どの程度なのか?
・他の自然エネルギーとの比較
を温暖化議論におけるCO2排出量のテーマとしてまとめながら、


最終的には、
・温暖化のリスクと原発稼動時や最終処理場における事故等による放射能汚染のリスクの比較
という議論になるはずです。


難しいテーマとは思いますが、
どちらも元に戻すことが容易でないもの、
温暖化だけが大きくとりあげられることには違和感があります。


野良仕事をする身からは、
温暖化による栽培作物や病害虫の変化、も大きな問題ですが、
放射能漏れによる汚染や風評被害
も存続に関わるほど大きな問題になるはずです。


****************


CO2ゼロ電力を50%以上に 東電計画、20年度に
東京新聞 2010年9月13日


 東京電力は13日、総発電電力量のうち、原子力発電など二酸化炭素(CO2)を排出しない電力量の割合を2009年度の33%から、20年度に50%以上に引き上げることを柱とした中期経営計画を発表した。東電は温暖化防止対策で今後10年間に2兆5千億円の設備投資を行う。

 アジアでの事業展開も打ち出し、温暖化対策と海外展開の2本柱を重点分野に据えた。清水正孝社長は記者会見で「積極的に投資して、これまでの守りから攻めの姿勢に転換する」と強調した。

 CO2排出削減では、原子力発電の新増設を柱に、太陽光や風力などの再生エネルギーによる発電量を増やす。1キロワット時当たりのCO2排出量は、1990年度比で25%以上の削減になる見込みだ。

 海外展開では中国、インドなどアジア市場で省エネ技術を生かし火力発電事業、米国などで原発事業を推進する。海外での事業展開に向けては今後、累計で最大1兆円を投資する計画。10年度中に北京事務所を設立することも決めた。