Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

芋ほり中です


6時より開始。
まだぬかっているのでひたすら手です。
だけど、明日また台風が来るらしいので、
強行。
途中ありえないところで鍬が折れ、
壊れた古い鍬を引っ張り出してきて直していたほかは、
ノンストップで4時半まで。
芋ほりは止まりません。
鍬を振るっているほうは、やや壊れ気味です。


今年のおむかえまるしぇの反省会が帯広であり、
一人一品もちよりとのことだったので、
例によってそーめんかぼちゃを調理。
もういい加減ほぐすのも飽きてきたので、
今回はそのまま揚げてみました↓

あまり火を通さないと独特の繊維の食感が面白い。
こういうのもありか...
ただ、揚げたては美味しかったのですが、
持って行くまでに冷めるだろうと、
それじゃあどうせだったら揚げびたしにしようとして、
油の切りが悪くて少しどろどろに。
なかなかうまいように行きません。


つぎのそーめんではリベンジします。


  ryo


「常に新しいそーめんかぼちゃの味を追求する漢」
との字が欲しい。