Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

できるかな?


僕はずっと、のっぽさんは、
話すことが出来なく、そのハンディを乗り越え、ストイックに工作に打ち込んでいる人、
と子供心ながらに尊敬のまなざしで眺めていたのですが、
最終回で、純粋な僕の子供心はあっけなく踏みにじられました。


そんなわけで、今日もジャガイモを掘らなくてはいけなかったのですが、
なぜか、もう11月になると言うのにまだハウスの中にはピーマンやらナスがあって、
11月の送りに入れようか、それとも今味がのっている葉物にしようか、
でも直売でも葉物なんかより果菜のほうが売れるし、単価も高いし、会員さん喜ぶかも、
そもそも、
中1日で本州に送った場合、葉物よりも果菜のほうが良い状態で届けられるはずだ...
え〜い、送ってしまえ。
(↑少し考えるのが面倒になった)
ということでハウスを片付けながら11月上旬の野菜を箱詰めし、送付。


ついでにそのままハウスを全部片付けて、
あわよくば、できるかなぁ、
という葉物を播いてみました。
例年お盆くらいに秋の葉物を一斉に播き、
ラディッシュからし菜なんかの小物を9月上旬に播いてその年はおしまいにしていたのですが、
今年はいやらしく9月20日くらいにハウスにもう一度播き、それが今時期良い状態になっています。
・・・だんだん暖かくなってきているし、もしかしたらまだいけるんじゃないだろうか?
帯広の農業高校では、もう何年も小松菜とほうれん草の無加温周年栽培をしていると言うし...
ということで駄目もとで葉物を播いてみました。


うまくいけば、クリスマスディナーに間に合います。
どうせ一緒に行く相手もいないんだから商売してやる!


・・・いや...誰か探そう...


もちろんこのままじゃ難しいだろうから、
トンネルもしておきます。
冬期間(11月〜5月)の野菜は手間がかかるので、少し値段が上がります。
ご了承ください。


終わって薄暗かったけれど、少しだけ芋ほり。
あと20時間くらいです。
詰めてやれば2日だけど、鍬か僕が壊れるかもしれないので、
来週までかかってもいいや。


  ryo


ウゴウゴ