Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

大器晩成

子どものころから、よく、

学校の教師や部活の先輩、お世話になっている方々や、知人、

近所で犬の散歩をするときに会う人や、雀荘の店員、

信号待ちで隣り合わせたサラリーマン風の男の人などに、

「ウサミはタイキバンセイだからな〜」とよく言われ、

「あぁ、俺ってタイキバンセイなんだ」

と子供心ながらにずっと思っていたのですが、

今冷静に振り返ってみると、

「お前は今はどうしようもないけれど、そのうちちゃんとしたニンゲンになれ」

ということをオブラートに包んで、飲みやすい形にして処方されていただけなのでは、

と、

まぁ、それはどうでもいいのだけれど、

世の中のことをうがってみるようになってしまったら、

僕もとうとう汚い大人の仲間入りだな、

なんて哀しい気分になります。



さらに、このごろは、とんと、誰もそんなことを言わなくなったところを見ると、

僕はもうすでに晩成の「晩」あたりの時期に差し掛かっているので、

誰もその言い回しが適当じゃないと思い始めているんだろうと、

これまた現実をつきつけられ、

また哀しい気分になるのでした。



誰かチラシ寿司作ってくれないかなぁ。



というわけで、やっとなり出した四角豆です。



  ryo