Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

播きおさめ

ファーマーズ収穫あれこれのほかに、
少しだけ畑作って最後の葉物播種。
雪降る前までになんとかなるラディッシュルッコラと、
ごく一部で求められるからし菜の小さいのなんかの飾り野菜用。
これで今年はもう何も播かないよ。ってニンニクあったか...


水曜日の配達中にちびっ子たちがサッカーを教えて欲しいというので、
そしてそれは前から約束めいたことを言っていたので、
動物と子供の約束は破ってはいけないらしく、
そういうわけで、一緒にサッカーをやり、
そしてちびっ子たちよりも夢中になって現在のほぼ全力で走り回り(大人気ない)、
体の節々が筋肉痛です。


追い討ちをかけるように、
昨日一昨日とTさんのところのカボチャ収穫のお手伝いに行き、
これまた例年やっているのを体が覚えているのか、
カボチャに触ると夢中で投げなくてはいけないような、強迫観念に駆られ、
まるでパブロフの犬だな。
のように真面目に仕事をして、
それでまた筋肉痛。


で、そんな筋肉痛の体で、夜は先週の交流会の打ち上げに参加し、
生産者よりも役所の人たちのほうが数が多く、


って、それはいいのだけど、
なんで彼らの話はあんなに面白くないのだろう?
日々の小銭に追われている僕らと違い、もっと広く物事に対処できて、
とてもやりがいのある仕事だと思うのに、
基本的に、とてもつまらない。
「道の方針がそう決まったんで、やろうと思います」
・・・みたいなさ。
お前の意見を言えよ!
と散々年配の役所の人に突っかかった挙句、
面白くないので抜け出して、Fさん呼んでお酒をおごってもらう。


そして、車で寝て朝帰ろうかなとしていたのだけど、
3時過ぎにAさんから飲もうと誘われ、
3時って、そろそろ起きる時間なんだけど...


常識はずれの友人しかいない。


  ryo