Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

自由研究

もう草取りもないし(というかとっても手遅れだし)
種まきも無いし、
仕事といえば、芋ほり、にんにく植えの準備、資材片付け、来年の準備、
くらいなのですが、
雨後なので、どれもこれもやりにくい...
とうことで、
ヘチマを切って、ヘチマ水を採ろうとしてみたり、
ヘチマを切って水に漬けてみたり、
ゴーヤの種を食べてみたり、
領収書の整理をしてがっかりしたり、
そんなことをしながらすごしております。
ヘチマの写真たくさん撮ったのですが、
メディア入っていなくて、
ただ撮っただけでした。
僕はヘチマについて世に伝えたいのだけれど、
写真が無いと、うまく伝わりづらいです。
なぜヘチマ水を採るのに、
菊水の純米吟醸の一升瓶を使っているかなど、
僕の文章力だと表現しづらいものがあります。
こうやって日本人の国語力は衰えていくのでしょう。
まぁ、台風一過のことをずっと台風一家だと思っていて、
ムーミンパパやムーミンママみたいに得体の知れない家族がいるのではないか、
そのくせいつも単独でやってくるのは、複雑な家庭事情のせいなどでは、
と考えていた僕が言う筋合いはありません。
いや、人の名前ついているしさ。
水に漬けたヘチマは若干早く採りすぎたような感があります。
自由研究には失敗がつきものです。
遊んでいるわけではないですよ。
自由研究です。
夏休みの宿題です。


やっつけブログ。


  ryo