Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

トラブル多発

本日は、帯広市議会で給食についての議案、
お世話になっているY氏の趣旨説明があるとのことで、
それをめがけての、ゆるやかな注文受注、傍聴人として議会出席予定でしたが、
思いもよらず、注文入り、てんやわんや収穫、仕分け、


で、そのてんやわんやな収穫さなか車バッテリー故障のため、修理。
(結局出来ず、トラクターのバッテリーを交換し出発)


月曜にパンクして換え、今日の配達後直してもらおうと思っていたスペアのタイヤが、
配達途中で、バースト。
大学時代に車が燃えたとき以来のひどい故障、タイヤなくなり、ホイールでしばし走る。


この時点で市議会傍聴は絶望的。
行く行くといっていたので、謝りの電話を入れ、
一時間ほど車屋さんが来るまで仮眠。


代車にて配達再開。
途中種屋さんで、種購入。
ルッコラ・セルバチコ、手に入れました。
相変わらずマイナーな。


今時期のためておいた疑問と品種の選別を種屋さんに問いかけ、
すべて満足いく答えをいただいて、上機嫌で帰ってくる途中、
今度は警察から電話が。
なにやらうちのWwooferくんが自転車で車と事故ったらしい。
だから、あれほど注意しろといったのに...


少し高圧的に、「早く引き取りに来い」、「こっちは英語分からない」、
という警察にうんざりしながら交番に向かい、
彼に怪我がなかったことに安心すると同時に、
保険屋さんとの間にも入り「通訳をしろ」という彼らに、


「それは僕の仕事じゃないですから、あなた達がやってください、
僕は単に彼を引き取りに来ただけです。
必要ならそちらで通訳を用意したらいいのじゃないですか」


と言い放ち、傍観。
なにがあろうと、傍観。


仕方がないですね。僕はそんなに英語が得意じゃないですから!
通訳なんて、ねっそうもない!


なぜ、日本人にはいつでも高圧的になる彼らが、
英語がしゃべれないだけで右往左往するのか疑問。


おかげで必要以上に時間がかかりました。


なにやらトラブルで疲れた一日。


  ryo


なにかの犯人ならともかく、
それ以外に人間にも高圧的に話せば全て思い通りになると思っているとしたら、
なんてレベルの低い人たち!


***



ぜんぜん関係ないけれど、なんだか良い形の今年のコールラビ
極たまに注文が入ります。