Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

家を建てよう その16


明日雨だというので畑仕事ほっぽらかして家の続き。
畑もやばいけれども、建てかけの家がびしょぬれになるのはどうしても避けたかったためです。
間切りの壁スタッドを入れて、上部の補強。
どうでもいいのに、屋根裏を造りたくて、
(きっと何にも使わないけれど)
意味なくややこしくしているため、四苦八苦。
図面と若干違ってしまって、切ったり張ったりしているうちに、これで終わり。
図面は夜なべして修正しませう。


その意味なく造った屋根裏は、強度的には不安が残りますが、
別にここでダンスパーティーをするわけでもあるまいし、
まぁ、ダンスパーティーして屋根裏が壊れるのだったら、
それはそれで本望なので、これで良しとしました。


***


畑の草は見ないことにして、
それでも一日ぜんぜん野良仕事しないのはどうかと思いましたので、
ファーマーズマーケットの収穫・調整・出品・回収はしていますが)
夕方暑さも和らいだので、ミニトマトの整枝。
ミニトマトもトマト同様疫病ついてしまっていますが、
彼らは強いので若干回復傾向にあります。


がんばれ。


  ryo


ほんとうは、
忍者屋敷にあるような回る壁をつけたかったのだけど、
構造的な問題とスペースの問題で、
涙をのんで、諦めた。