Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

家を建てよう その15、野良仕事もしているよ

と言い訳めいたタイトルを書きたくなるくらいひどい暑さ。
こんな北に来ているのに、暑いということが腹立たしいです。


金返せです。


そんな暑い最中、昨日中途だったので、ハウス作業。
まったく意味がないことをしていると自分でも思います。
これは、別に来月の有機ネットの視察が迫ってきていて、
ハウスくらいまともにしておかないと、
かっこ悪いからでは、ぜんぜんありません。


いいから少し雨ください。
畑のためにも、ハウス作業する時間のためにも。


あまりに暑いので、昨日に続きギブアップ。
人がいないとつらいなぁ、と思っていた家建て作業の続きを無理やり。
雨ください...なんていっていると本当に雨が降りそうで、
雨が降ったら降ったで中途半端な状態の小屋が悲惨な目にあうからです。
無理やり壁パネルを独りで運んで外壁スタッド完成。

いや、かなり重かったよ、実際。
建て順間違えました。
来週金曜日に雨予報なので、
それまでに屋根枠造ってシートかけておけば、
なんとなるかなぁ。


なればよいな。


誰か助けて...


畑仕事もしないと収入がなくなり、
この暑さでビールが飲めないという異常事態になるので、
エンドウ2回目支柱立て。
よりにもよってエンドウかよ、と言う突っ込みもあるかもしれませんが、
今年はこれが一番当たっています。
その分、疲弊していますが、とてつもなく。


支柱立て自体はたいしたことのない作業なんですが、
支柱の横のレタスやらなんやら分けの分からなくなっている
4回目の葉物たちがあまりに草に覆われていて、絶望的でしたので少し救済。
そんなことをしていたため、終わりませんでした。


  ryo


明日は、支柱立て完成させ、ジャガイモを初掘りしよう。
やわらかく、
味ののっていない(←言わなくても良い)、
新ジャガはいかがですが?