Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

パブコメしてますか?、家を建てよう その14

当初今月末まででした、
「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集(パブリックコメント
https://form.cao.go.jp/aec/opinion-0027.html
の期限が、8月12日まで延びました。
皆さん、もう書かれたでしょうか?


個人の意見を送っても、
今政府の描いている「15%シナリオ」ありき、
40年廃炉といっている原発のだらだらとした延命の余地を残すやり方を
変えることは難しいのかもしれません。
意見の反映のされ方、検証の仕方が全く分からないからです。
どうせなら、今の3シナリオに、もう少し選択肢を加えて国民投票をするべきなのに。
これは大局的な政治決定が必要な問題ではなく、
国民それぞれの生活と命がかかっている問題なのですから。


ただ、諦めてはいけないとも思います。
いくら自己の意見が反映されずとも、選挙に行かなければ政治を語れないことと同様、
こういった機会が設けられているにもかかわらず、参加せず批判することは、
批判のためだけの批判になります。
対話できる可能性がわずかでもあるところは対話し、
それと同時に必要な情報を集め、物事を冷静に判断し、
政治のおかしいと思うところは正すように運動する、これが道だと考えています。


***


朝方ファーマーズに行った帰りに、近所でやっている「トウキビCafe」覗いてきました。
おしゃれな感じでよかったです。
Iさんと立ち話兼打ち合わせ、そこで今日よりお手伝いというMさんに家造りお手伝いの依頼。
帰って、オクラと空芯菜の草取り、
少し曇っていたので、ハウス内の草取り、
・・・暑くなり地獄のような作業となりました。


だって、今年雨降らないからハウスの作業がちっとも進まないのです。
例年作業する朝方は、ファーマーズか販売の収穫でてんやわんやだし...
少し考えないと、折角のハウスがもったいない...


今日は30度越え、おそらく太陽の当たるところは40度近い温度だったはずです。
昼より農作業はさすがに無理っぽかったので、家建ての続き。
よく考えたら、家建てる作業も外なので、暑いことには変わりありませんでした...
気温と相談しながら、材料の切り出しだけやって、ハウス作業再開。
夕方Mさんお手伝いに来てくださり、家のほうの続き。

一番厄介な壁のスタッド完成。
建て込みまではいたらず。
ファーマーズ回収の時間でタイムオーバー。
回収後は薄暗かったけれどもエンドウをすこしちょす。


もう完全に手が回っていない今日この頃。


  ryo


パブコメもいいけど、ラブコメもしたい。


こんなくだらないこと書くまいと思ったけれど、
書いてしまった。