Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

家を建てよう その13

たぶん13。
きっと13。
しばらく手をかけていなかったので、そのいくつだか忘れました...


Wwooferくんが、木曜日に急遽出る、ということになったので、
男手のあるうちに家の力がいる部分を少しやろうと思い、
朝方の畑仕事〜ファーマーズ出品、地方発送少し...のあと、
家作りの続き。


正面のスタッドを完成させ、壁を2面だけ立てました。
本当は壁組み終わらせたかったのですが、
いただいてきた中古の窓と扉の大きさが、実際に当ててみると若干違い、
微修正しながらで、Wwooferくんの仕事する4時間では、ここまででした。


午後には、Yさんが来園。
にんじんの草取りをしてくださいました。
Yさんは某有名週刊誌にも連載していた漫画家ということでした。
お忙しいところをこんな僻地にありがとうございます。
次は農業漫画か?


  ryo


ファーマーズ引取りの後、市民の会例会に出席。
メンバーは皆僕の親くらいの年なのに、
脱原発関係の話題で少しいらっとして、暴言を吐き、
最後に割って入った帯広の給食の話で、暴言を吐き、
少し反省。


が、教職員OBが多いこの市民団体。
現場の子供達を一番見える立場であの給食を放置していたとしたら、
それは他の問題を論じる以前の問題だと思う。